編集部ブログ

2020.06.17

季節ごとのリフレッシュ法

蒸し暑い日が増えてきましたが、朝夕の涼しい時間帯は気持ちが良いですね。

夕方に住宅街を歩いていたら、夏の初めの独特の香りがして季節がめぐっているのを感じました。どこからか、夕飯の準備の匂いもしてきました。

ふと子どもの頃の外遊びからの帰り道にいるような、素朴で伸びやかな感覚を思い出し、ちょっとしたリフレッシュになりました。

嗅覚は、五感の中でも脳と直接的な関係にあり、記憶と結びつきやすいといいます。

細胞美人になるコツ集めました」には科学的に心身によいといわれる27の改善法も収録しています。「好きな香りを嗅ぐ」もそのひとつ。人それぞれいろいろなリフレッシュ方法があると思いますが、読んでいるとその引出しも広がりそうです。

暑さが厳しくなる前のひとときに、ぜひご一読下さい。

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30