編集部ブログ

2024.01.15

台湾の人々がどうか幸せでありますように

台湾総統選 民進党・頼清徳氏が当選しましたが、立法院は過半数維持できなかったというニュースに接し、台湾が政治的に安定していて欲しいと、日本人として、切に願います。ところで、蔡英文総統がビデオメッセージで、「中国から発信される情報について、全てのメディアはしっかり真偽を確認し、安易に引用しないで欲しい」と訴えていました。台湾では、コロナ禍で、一早く感染者の接触経路の探索にネットを活用していたのが、記憶に残っています。ネットを活用できる社会でも、情報元の真偽を自分の目で確かめる重要性は変わりないのですね。親日家の多い台湾の皆さんが、どうか心穏やかな新年を迎えられていることを切に願う次第です。日本と台湾の絆を再度確認したい方にお勧めです。『日本人はとても素敵だった―忘れ去られようとしている日本国という名を持っていた台湾人の心象風景(シリーズ日本人の誇り1) 』

カレンダー

«1月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31