編集部ブログ

2021.01.19

換気にも気をつけてお過ごしください

 1月19日は、「いいくうき」の語呂合わせで、空気清浄機の日だそうです。ちょっと強引な気がしますが、新型コロナの勢いが衰えていない状況を考えると、この日を機会に、空気をきれいにすることの大切さを再認識するのは良いことではないかと思います。

空気清浄機の中にはウイルスの対策になるものもあるようですが、こまめに部屋の換気を行うのも良い方法です。東京都福祉保健局が、『冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法』という情報をホームページで公開しています。

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/tamakodaira/kankyou/kentikubutunoeisei/kankihouhou.files/huyubanokanki.pdf

これによると、一方向の窓を少しだけ開けて常時換気をするようにして、開けている窓の近くに暖房器具を設置すると、室温の変化が少なくてすむと案内されています。極端に寒い地方の方の場合はなかなか難しいかもしれませんが、複数の人が集まる部屋では、換気に気を使うようにした方がよさそうです。

皆さん健康に気をつけて、お過ごしください。