眠るだけで病気は治る!

睡眠の力を信じよう!
天才アインシュタインは10~12時間眠っていたと言われています。
睡眠は、認知症、癌、鬱、糖尿病などの予防に効果的で、学力向上にも効果絶大です!
休息や充分な睡眠をとるのに罪悪感は必要ないのです。
最適な睡眠で豊かな人生を過ごしましょう!

眠るだけで病気は治る!
  • 編集:桜の花出版取材班
  • 定価:890円(税別)
  • ページ数:200ページ
  • ISBN-10:4434236792
  • ISBN-13:9784434236792
  • 発売日:2017/9/2
  • サイズ:17.2 x 10.9 x 1.5cm
  • 発行:桜の花出版/発売:星雲社

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内容紹介

「多少の睡眠不足は仕方がない」と思っている人は、要注意です。知らないうちに借金のようにたまった「睡眠不足(負債)」がある日突然、人生を台無しにしてしまうのです。

あなたは今晩から「絶対に早く眠ろう」と心に誓うに違いありません。

良質で充分な睡眠が体や心の修復に不可欠であることが、さまざまな研究からわかってきました。豊富なイラストで、眼で見て理解できます。


「睡眠不足で身体はボロボロに!」

「睡眠不足で身体はボロボロに!」

正常な状態なら行なわれるはずの心身の修復など睡眠の大切な働きがさまたげられることで、命にかかわる病気となってしまいます。

「24時間戦えますか?」はムリ!

「24時間戦えますか?」はムリ!

まだまだ、日本人は休むことも仕事の一つとは割り切れず、休むことに罪悪感を感じる人が多く存在します。

「突然死」は明日かも! 

睡眠不足が招き寄せた死神が、もうすでにあなたの後ろにいるかもしれません。

<前書き>より、一部抜粋

睡眠時間が人生を決定する

「眠るだけで病気が治るのなら誰も病気になんかならないよ」と怒られる方もいらっしゃるでしょう。しかし、考えてみてください。病気というのは、全身的な諸々のバランスが崩れて発生するものです。個人によってさまざまに条件が異なります。しかし、すべての人に共通することは、何かの“無理”が身体にかかっているときに病気は発生するということです。それは広い意味でのストレスです。肉体的精神的な内面からのものもあれば、ウイルスや毒などの外側からの原因もあります。

ところが、その内外の攻撃からその身を守り、元気でいられる人たちがいます。その人たちは一様に日頃から疲れを翌日まで持ち越さないようにしています。朝の目覚めがすっきりしていて、病気になりやすい人たちと比べたときに疲労感がないのです。

その人たちは、質の良いたっぷりの睡眠で、前日の疲れを取り除いていたのです。充実した睡眠は、万病にかからないための最高の秘訣だったのです。

しかし、その前に、〈充実した睡眠〉をいかにすれば自分のものにできるのかが重要になります。

そこで、あえて、本書に『眠るだけで病気は治る!』という題名をつけました。「睡眠不足は良くない」とわかっていても、これまで生活パターンを変えられずにいた多くの方に、睡眠の重要性を再認識していただきたかったからです。今日からぜひ生活スタイルを変えてゆきましょう。

慢性的な睡眠不足が、頭脳活動の低下、湿疹、シミ、しわなどの肌の老化から、癌、認知症、糖尿病、心筋・脳梗塞、うつ病など命にかかわる病気のリスクを高め、日々の生活の質を下げていることが明らかになってきました。

ほとんどの人が、自分が危険レベルの睡眠不足(負債)であることにまったく気づいていません。豊かな人生を歩もうとして、睡眠時間をけずってがんばっていることが、実は逆に、豊かな人生から自分を遠ざけていたのです。

<本文「睡眠不足でキレる子が増加」>より、一部抜粋。

睡眠には脳内の記憶を整理し定着させる働きがありますが、充分に睡眠時間をとった子供は成績が良い、というデータが各国で出ています。子供の睡眠時間と成績の関係についての報告として、広島県教育委員会による2003年の「『基礎・基本』定着状況調査報告書」が有名です。

これによると、小学5年生を対象に、睡眠時間と国語と算数の試験結果を比較したところ、国語52点、算数54点と最も悪かったグループは、睡眠時間が5時間以下でした。一方、一番成績の良かったグループは睡眠時間が8時間から9時間のグループで、国語70点、算数74点と、なんとその差は約20点もありました。全体の傾向として、睡眠時間が長いグループほど成績が上がるものの、逆に10時間を超えると成績は下がりました。

『眠るだけで病気は治る!』 目次

第1章 睡眠があなたの寿命を決定する!

第2章 あなたもきっと慢性睡眠不足

第3章 睡眠不足は万病の元

第4章 「7時間睡眠」で1日のスケジュールを立ててみよう

第5章 今晩から少しずつ返済しよう

第6章 充分な睡眠にプラス最新研究でさらにパワーアップ!

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